2013年3月31日日曜日

クールの極み

最近はなんだか忙しい。

暖かかったり、寒かったりもして。

身も心も、忙しい。

もっとこう、クールに生き(行き)たいんだけど。

もう少ししたら、そうなるかな。

今はまだ、じっくり我慢の時。


Young Montana?  Sacre Cool

言い換えれば、毎日、毎日、未来が楽しみなんだ♬


おやすみっす!




太郎


2013年3月25日月曜日

薫風の叙情


最愛なる父が、毎年行っている絵画展を、今年も開きます。
京橋コパンダールにて、ひっそりと。

5/9~5/15の間です。
一応、ここでも宣伝を。

僕は、彼の息子でもあり、彼のファンでもあります。


とっても大好きで、父を思い出したりするこの曲を。


   Neil Young  Old Man

最近、YouTubeでアップロードした映像が、iPhoneだと見れないんだけど、なんでだろ。
PCだと見れるんだけど、みんなそうなのかなぁ?

ま、いいや。



太郎

2013年3月24日日曜日

Alfons Maria Mucha







ミュシャ展が、今、森アーツセンターギャラリーで開催されてる。
これは、見に行こうって決めてる。


彼とは全く関連性ないのだけど・・・、いや、強いて関連付けるのであれば・・・、
ただの僕の趣味ってだけ。
最近よく聴いてるナンバー♬



Lee Foss & MK feat.Anabel Englund  Electricity


太郎

2013年3月23日土曜日

Human Nature

春分の前日に、思わぬ『クビ』を言い渡され、翌日もう一度、社長と幹部の方たちと話し合い、晴れて(?)現場復帰を果たした33歳なりたての今日この頃。
皆様、如何お過ごしですか?

もう、桜も満開。春ですね。

僕の『クビ』騒動は、簡単に言えばワンマン社長に対して僕が立場を無視して『物言い』をした結果、社長が大いにおヘソをお曲げになり、それこそ鶴の一声で一時『クビ』になったのだ。

おかげでまた、沢山の人たちに迷惑と心配をかけてしまい、とても反省している。

その翌日に、第一声で謝ったとき、社長は、
『謝るな。お前が言ったことは事は本心だろう。それに、よく考えてみたけど、お前の言った事は正しいだろう。しかし、俺もワンマンでここまでやってきた。今になって、今回の様に人に言われたくないことを言われる事も無い。それだけに衝撃は大きく、大きくプライドが傷ついた。今日明日でお前の事を許すわけにはいかん。復帰させるつもりは無い。」
と、へそ曲げまくり。

しかし、話すにつれて、社長も今回の事は
『いい勉強になった』
と言ってくれ、二人の部長さんに判断を委ね、晴れて(??)現場復帰がかなったのだ。

僕も、今回の“事件”をきっかけに、もう一度、初心に戻って仕事に向き合おうと、素直に思った。

会社での人間関係も、急に、すこぶる良くなった様だし、結果オーライ、かな。

人とのトラブルが一番面倒だけど、だからこそ、ドラマがあるんだろう。
人生がドラマでは無い人がいるのかどうかは知らないが、僕はドラマ。(おいらはドラマー♪みたい笑)



最愛のマイケル・ジャクソンの音楽を。大事な歌を。
和訳をもう一度調べてみたら、うん、やっぱり今の僕にぴったり。

もし、何故、何故かと聞かれたら、
それが人生だからさ、って答えるよ。
何故、何故、僕をそのように創り賜うた。
もし、何故、何故かと聞かれたら、
それが人の性だからさ、って答えるよ。
何故、何故、僕をそのように創り賜うた。
僕はそうやって生きたいんだ。
僕はそうやって愛したい。


Michael Jackson  Human Nature

小学校2年生のときに、マイケルのBADに雷に打たれるがごとくヤラれてから、小遣いの全てをマイケルのグッズ(マイケルの名前が刺繍されてるミサンガとか馬鹿でかいポスターとか・・・)やら、少しでも記事の乗っている雑誌や新聞やらに、注ぎ込んだ。(たかが知れてますけど笑)
少しまとまった小遣いが入れば、過去の作品のカセットテープを購入し、聴き貪った。
Human Natureが収録されているThrillerのカセットテープを手に入れたときは、ちょうど家族で2週間ほどイタリアのベニスにいたんだけど、ホテルの外で一人でボール遊びをしていたら、ボールが転がっていってしまい、追っかけて行くとそこに背の高い(多分小学校6年生くらい)ショートカットの女の子が立っていて、足元に転がってきた僕のボールを拾い上げ、何かイタリア語で話しにっこりしながらボールをこちらに投げてくれたのを今でも思い出す。
そう、これも、雷的衝撃だったのです(笑)
それから、イタリア滞在中は彼女の事で頭がいっぱいで、ずっと母のウォークマンでThrillerのアルバムをループさせてた。小学2年生のときの話ですけどね(笑)。

どうやら、感受性豊かだったであろうその頃に、マイケルの曲をいつも聴いていたから、心を揺さぶる事が起きれば、その都度マイケルの曲が胸の中でよみがえり、きゅんとなってしまう様にできているらしい。

僕にとってマイケルは最愛の人で、大事な音楽の原点だ。

2013年3月20日水曜日

Fuck You! I Love Rock N Roll!

前回の記述で、「じっくり、しっかり道を決めていこう」なーんて言ったばかりなのに、昨夜いきなり、会社をクビになってしまった(笑)

僕はあまり仕事場で文句を言った事が無い、と自負しているのだけど、どうしても納得のいかない会社(≒社長)の振る舞いがあったので、社長にその話をしたのだ。

そうしたら、
『気に食わないのなら辞めろ、今すぐ辞めて出て行け』
と。
『いやいや、そういう話をしたいんじゃないんですけど・・・。』
『辞めろ』
と。

まあ、話の中で『それは女子供のする事でしょう』なんて少し頭に血が上って言ってしまったのも事実なんですが。

僕が今の会社のお世話になっているのには、いろいろな経緯があって、いろいろとお世話になっている方々も関わっていて、その方たちの面子にも関わる(すでに泥を塗ってしまったのだが、)ので、やっぱり一応、明日もう一度社長に会いに行ってみて、出過ぎた事を言った事を謝り、飛ぶ鳥跡を濁さない様にしてみるつもりだ。
プライドを捨てて、
『もう一度、働かせてください』
と言うつもり。
心から、
『ごめんなさい』
と言うつもり。

僕の事をよく理解してくれている一人から諭されて、素直にそう思ったんだ。

しかし、実は一方で、こういう事が起きると、やけに冷静になるのが性格で、言いたいことも言ったし、実は気分的にスッキリしてたりもする。
いや、明日謝りに行くのは、もちろん相当な試練ですよ。。。

クビを宣告されて、会社を出てすぐ、『あーアホくさっ』なんて思いながら、すぐさまイヤホン耳にして(最近は望んでチャリ通なんだけど、)音楽聴きながらかーえろってチャリこぎ出したらこの曲が一発目からかかってテンション上がった。

本ブログの1ページ目に続き、JOAN JETT2曲目♬
Joan Jett  I Love Rock N Roll

音楽は必ず僕の味方だ。

2013年3月17日日曜日

三十三の春

一昨日の3月15日に、33回目の誕生日を迎えたのだけど、その日に変わる目前から急に体調がおかしくなり、気分的にはゲッソリした誕生日になってしまった(笑)
これも何かの暗示かしら?
と思いつつ、風邪ならばこじらしてはいけないと、あらゆる防御策をひいたのだけど、どうやら腹にキているみたいで、職場でも「大食い快便」で通っている自分が、食欲わかず珍しく飯を残し、最初シャーシャーだったのがピタッと止まり次には便秘状態なのが二日も続いている(泣)
なんなんじゃ一体。



誕生日を迎えて今更気づいたのは、1年半くらい(?)疎遠になっていたFacebook伝いで、沢山の方たちからお祝いのメッセージを頂き、とても心温まったのと同時に、そういった沢山の方たちとも、自分のただ、怠惰な都合で疎遠になっていたのだということ。
なんだか、少し反省してしまった。
けれど、それをきっかけに、春の足音とともに少しづつ活発化しはじめた僕の動向にも拍車がかかったみたいだ。



FREEFARMという、僕が立ち上げた八百屋事業がうまく立ちゆかなくなって、行き詰った経緯から、巡り巡って現在はある青果の卸業者さんでお世話になり、いわゆる「修行」をしているのだけど、今年はこれまでの経験を活かせる新たな場で新たな「修行」に望みたいと、内心思っている。

そんな事を思っていると、何故かタイミングよくいくつかの方面からお仕事のお誘いを頂き、世の中ってのは不思議だなぁ、とじんわり感謝し、わくわく高揚している。

じっくり、しっかり、道を決めていこう、と思う33歳の春だ。

Jimi Hendrix  May This Be Love

いつも勇気をもらえる曲。
『失敗する事はないんだ』

草木や動物も動き出す。
僕も動き出す。
お腹もいい加減、正常に動いておくれ。


太郎

2013年3月13日水曜日

ワイニー♡

書きたいこと、話したいこと、
伝えたいことがありすぎる。
一緒に聴きたい曲、踊りたい曲、感じたい事がありすぎる。

   Gaza Slim Whine

前に掲載したシンディ・ローパーじゃないけど(恥ずかしくなるって話)、PV見てがっかりしたりゾッとしたりする時もある。
見ない方がいい時もある(笑)
なので比較的かわゆいGazaの写真Verで(笑)
今年リリースされたばかりの曲で、iPhoneには入れたばっかりなのに、何故かシャッフルでのヒット率が高い。
iPhone壊れてるのかな?って真剣に思うんだけど。。。

おかげで『ワイニワイニー♬』が仕事中耳にこだましてたまに集中できん(笑)

あ~
ワイニーしたい♡


2013年3月11日月曜日

Some Day

今日は日本で2011年に起きた震災から2年経った日です。
いつか、被災した皆が幸せになれる日を心から願っています。

Today is a day which has passed for two years since the earthquake disaster which occurred in Japan in 2011.
Some day, everybody who suffered a great deal of damage is wishing the day which can become fortunate from the bottom of his heart.

この歌を、SoundCloudに初アップロードしてみました。
願いを込めて。


AKANE いつか

2013年3月9日土曜日

脳内トリップ♡Just Cheap

最近は、Nina Kraviz嬢がお気に入りで、通勤中など彼女のmixをよく聞いています。
時間のある時は、BoilerRoomの動画なんかを見て、脳内トリップしてます♡
現場での勘(なんのやねん)を忘れんように、イメージトレーニングしています(なんでやねん)。
あ~ベルリン楽しかった♬みたいな。(どないやねん)

  Nina Kraviz Boiler Room Berlin DJ Set♡



今は、現場を知らずして最高のエンターテイメントが手にとって見れるようになった。
それはそれで、素晴らしい事かもしれないが、現場というのは一番大事。
そこにはそこにしか無い雰囲気、グルーヴ感やヴァイヴスという物がある。

BackChannelの熊さんが以前、若いスタッフでダンサーの男の子のパフォーマンスを、『こいつのはダンスじゃなくて体操だ』と言った事がある。
今時の若い子たちのダンスやらDJやら演奏、はたまた絵画やグラフィティ、演技や役作りなんかあらゆる表現を見ていても、確かに、やけに上手なんだけど心底人の心を鷲掴みする表現がそこには残念ながら足りていないのは事実だ。おもろくない。

僕らの世代やもっと先輩たちは、ダンスを知りたければニューヨークに行くしかなかった。
そして行った現場で掴んだものは果てしなくその世界を広げ、派生していく。
今、EXILEやってるヒロさんがZOOの時代なんかがそうですね。あの時代のユースカルチャーはやばい濃かった。

で、そんな偉そうな事言ってる僕は・・・
やっぱりお金も時間もないのでこうしてYouTubeで脳内トリップ♬あーベルリン行きて。
でもJUST CHEAP!!!!(・・・てかそのTシャツ目立ちすぎ!笑)


   Cheap Life, But so Fantastic☆



おやすみなさい☪

おまけ・・・
ノーマンクック(Fatboy Slim)が1、数時間前に新曲を公開していたのでここでもシェア♬


2013年3月7日木曜日

春一番

ようやく!
暖かくなってきましたね~♬
陽気が暖かくなってくると、心の中まで温まってくるようです。

しかしそれと同時に、お隣の国で発生した汚染物質がこちらにも流れ込んでくるようで、がっかりする所もあります。環境汚染はとても心配です。


日曜日から月曜日にかけて、仕事の合間と休暇を使って東京は原宿やら銀座やら渋谷に出かけてきました。


日曜日の午前中は、大ちゃん率いるMANGOSTEENが主催する食と音の饗宴『MUSICO7』の設営のお手伝いにラフォーレ原宿へ。
本番当日にして、肝の座った大ちゃん。男らしく優しい。
この人のそばにいると、刺激を受けつつ、落ち着く。なんとも不思議なひとだ。


サウンドチェックの風景。
僕は親の仕事(趣味?)柄、幼少から様々な舞台裏でウロチョロする事が多く、自分で仕事をするようになってからも、そうした場面にいる事が多い。
『うーうー、へーへー、あっあっ』(書くと変だな笑)なんてPAがサウンドチェックしている時の雰囲気がとても好きだ。


賄いをゲット♬
MANGOSTEENでは、ベジタリアン用もちゃんと用意されている。
そっちも気になったけど、僕は肉食派笑。
プレートに乗っかっている全てが旨い。今回は全て(・・・水までも)オーガニックにこだわった料理を振舞うのがコンセプトだったから、もちろん賄いも。
本番の雛祭り和食フルコースを味わえないのが残念だったな。。。


リハを終えたKIM GORDONを捕まえてパチリ♬♬
彼女は僕の青春に紛れもなく存在した人物であったから、もう嬉しくってしょうがなかった。
カタコトの英語で『アナタト、SONICYOUTHハ、ボクノセイシュンデシタ。ダイファンデス!』と熱い気持ちを伝えたのだけど、ちゃんと伝わったのかは不明笑
だけど、気持ちは伝わったハズ。
気持ちが伝わればまあいいか。それが大事だ。
彼女は、とても淑女で、気さくだった。



MUSICOの設営途中に抜け出して、急いで仕事場に戻り何事も無かったかのように八百屋に変身。
まさかキムも、さっきの暑苦しいジャップが自分の本番のアクトも観ずにその時間、しれーっと八百屋をやってるとも思わなかっただろう笑
うははは。

職場の人らに、キムと写真を撮った事を興奮して伝えようとするんだけど、誰もが『???』状態。
悲しすぎる。。。ここでは、気持ちは伝わらない・・・(悲)
けど、ま、いっか。


翌日は、用事があって銀座に出かけ、おいし~い坦々麺を食べてきたのだけど、その話は省略。

夕方には先日に、那須の農家さんちの子供たちへプレゼントするゴーグルを世話してもらったお礼と、久しぶりの歓談をしにOAKLEYシュン君に会いに渋谷へ。

駅を降りた瞬間に先輩に遭遇し、少し話てから久々のセンター街に突入。
センター街に入った瞬間、まさかの職務質問(笑)
思わず笑ってしまった。渋谷っぽい~。
てか、この年になっても職質される俺ってどうなのよ?そんな怪しい?笑

逆にテンション上がりながら宇田川交番に差し掛かると、今度はDJなんちゃんに遭遇笑
久々だったから思わず話が長くなりそうだったけど、記念撮影(笑)だけしてチャオ。


相変わらず渋谷って忙しい(笑)



OAKLEYシュン君と久々の歓談。
お礼をするつもりが、ご馳走になってしまった。
ありがとうシュン君。


彼との話は止めどもなく、楽しくて、ずっと話していたかった。
彼は今は亡きJUNが引き合わせてくれたのだけど、不思議とJUNと話していてるみたいな気がした。
JUNみたく、屈託なく、好きな事を惜しげも無く話してくれ、いろんな事を教えてくれ、僕の話も聞いてくれる。

JUNはいなくなったけど、シュンがいてくれた。
とても安心して、嬉しかった。
そしてJUNは、僕らの心の中にずっといる。



ご飯食べてから、Hiki cafeへ。
一年ぶりくらいだったかもしれない。
亮司君が、渾身のハグをしてくれた。


『会いたかったよ、太郎~!』
僕も、
『会いたかった』ってハグしながら心の底から言った。



ここ数日の間に、『心』の通じあえるひと達に会えてとてもリフレッシュできた。
僕の身体に流れる血の色が変わったような感じだ。
こうした『友』がいてくれて、本当に良かったって思う。

まだ、会いたいひとがいる。
時間を作って、会いにゆこう。

春の風とともに、いろんな事が動き始めた。
楽しみになってきた。


太郎

2013年3月2日土曜日

Speechless

話したいのに話せない人がいる。

話したいのに話せない時がある。

時には、言葉を交わさないでも通じ合える喜びもある。

けれど、くだらない、たわいも無い事でさえ話ができなくて、辛い時もある。

理由は様々だけど、その様々なシチュエーションに応じて、気さくに爽やかに乗り切りれれば一番いいなと思う。

だけど、自分はまだまだ自分を自在に操れるひとではないんだと、半人前を自覚する。

自分が待っていたり、相手が待っていたりするのだろう。

でもほんの少ししか無いチャンスに勇気を持って立ち向かうべきだろう。

話すという事は大事だ。

本当はもっと沢山話したい。

   Lady Gaga  Speechless

ガガの、やり過ぎで残念な所が結構好き笑
マッドでおキャンの象徴?いや、マッドでおキャン過ぎだろ笑

太郎